MENU
マザーズとは
初めての方へ
コース案内
受講生様の声
メディア実績
講座一覧
講師一覧
講座日程
料金案内
お知らせ
  • お知らせ
  • 会員制サロン
  • 説明会・イベント
  • 子育てコラム
  • 活動レポート
  • 講座・募集情報

\ 子育てのヒントや新着情報をお届け!/

メルマガ会員募集中
よくある質問
お問い合わせ
マザーズスマイルアンバサダー協会
  • 講座について
    • 講座一覧
    • 講座スケジュール
    • 講師一覧
    • 料金のご案内
  • はじめての方へ
    • コース案内
    • 受講生さまの声
  • マザーズについて
    • 協会概要
    • メンバー紹介
    • メディア・実績情報
    • マザーズメールマガジン
  • 法人・団体の方へ
    • 講演・研修のご依頼
    • 選ばれ続ける教室に
  • お知らせ
    • 説明会・イベント
    • 講座・募集情報
    • 活動レポートマザーズの活動をお伝えしています
    • 子育てコラム子育てのヒントをご紹介
    • 会員制サロン
    • お知らせ
Q&A
無料相談
講座に参加
無料相談
マザーズスマイルアンバサダー協会
  • 講座について
    • 講座一覧
    • 講座スケジュール
    • 講師一覧
    • 料金のご案内
  • はじめての方へ
    • コース案内
    • 受講生さまの声
  • マザーズについて
    • 協会概要
    • メンバー紹介
    • メディア・実績情報
    • マザーズメールマガジン
  • 法人・団体の方へ
    • 講演・研修のご依頼
    • 選ばれ続ける教室に
  • お知らせ
    • 説明会・イベント
    • 講座・募集情報
    • 活動レポートマザーズの活動をお伝えしています
    • 子育てコラム子育てのヒントをご紹介
    • 会員制サロン
    • お知らせ
  1. ホーム
  2. 講座・募集情報
  3. 子どものために始めた学びが、誰かの人生を照らす力になる

子どものために始めた学びが、誰かの人生を照らす力になる

2026 7/25
講座・募集情報
プロフェッショナルアンバサダー養成講座説明会

スマイル塾実践編を修了された皆さまへ。

プロフェッショナルアンバサダー養成講座・無料説明会のご案内です。

目次

子どもとの関係をよくしたい。そこから始まった学び

「子どもの話を、もっと聴けるようになりたい」
「怒るのではなく、落ち着いて気持ちを伝えたい」
「子どもの本当の気持ちを分かってあげたい」

そんな想いから、スマイル塾での学びを始めた方も多いのではないでしょうか。

基礎編、実践編と学びを重ねる中で、

  • 子どもの言葉をすぐに否定せず、いったん立ち止まること。
  • 自分の答えを伝える前に、相手の気持ちに耳を傾けること。
  • 子どもだけでなく、自分自身の心も大切にすること。

一つひとつを、日々の暮らしの中で実践してこられたことと思います。

  • 怒る前に立ち止まれるようになった。
  • 子どもの本音が出てくるまで、待てるようになった。
  • 家族との会話が、少しずつ変わってきた。

すぐに大きな変化が見えなくても、皆さんの中には、これまでの学びを通して育ってきたものがあります。

家庭の中で育てた対話力は、人生のあらゆる場面で生かされる

スマイル塾で学ぶ対話は、子育てのためだけのものではありません。

職場で誰かの相談を受けたとき。
友人が悩んでいるとき。
地域の中で人と関わるとき。
教育や介護の現場で、相手の気持ちに寄り添うとき。

相手の話を聴き、その人の中にある答えや可能性を信じる姿勢は、人と関わるあらゆる場面で生かすことができます。

最初は、わが子との関係をよくするために始めた学び。

けれど、学びを深めていくうちに、

「この対話を、家族以外の人との関係にも生かしたい」
「誰かが自分らしく前に進むための力になりたい」

そんな想いが芽生えてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

対話を通して生まれた、受講生の変化

これまで学ばれた方の中には、対話を家庭以外の場面にも生かしている方がいらっしゃいます。

  • 認知症のお母さまに対して、「きっと伝えたいことがある」と信じて寄り添い続け、ご家族との温かな心の交流を重ねられた方。
  • 公文教室で子どもたち一人ひとりとの対話を大切にし、信頼関係を育てたことで、保護者からの紹介や新しいご縁につながった先生。
  • 相手を尊重することと、自分自身を大切にすることの両方を意識できるようになり、人との関係が以前より心地よくなった方。

共通しているのは、相手を自分の思いどおりに変えようとしたのではなく、

「この人の中には、考える力がある」
「この人の中には、自分の答えを見つける力がある」

と信じて関わったことです。

「できるようになった対話」を「人に届けられる対話」へ

プロフェッショナルアンバサダー養成講座は、話し方のテクニックを増やすための講座ではありません。

私たちが大切にしているのは、
「答えは相手の中にある」
という信頼を土台にした対話です。

実践編までの学びを通して、皆さんは自分や家族との関係の中で、対話する力を育ててこられました。

養成講座では、そこからさらに一歩進みます。

  • 自分の経験や価値観だけで相手を判断せず、その人の言葉の奥にある想いを受け取ること。
  • 相手が自分自身の答えを見つけられるように、問いかけ、聴き、待つこと。
  • 迷いや不安を抱えている人の中にある力を信じ、勇気を引き出すこと。
  • 自分とは異なる価値観や人生を尊重しながら、対話を重ねること。

これまで自分の中に育ててきた対話力を、誰かの人生に寄り添うための力として、さらに深めていきます。

全20時間をかけて、対話の力と在り方を深めます

養成講座では、講義を聞いて知識を増やすだけではなく、実践や振り返りを重ねていきます。

  • 問いかける力。
  • 聴く力。
  • 信じる力。
  • 待つ力。

そして、相手の勇気を引き出す力。

全20時間をかけて、一つひとつを自分の中に落とし込み、日常や仕事、人との関わりの中で使える対話力として育てていきます。

対話は、正しい言葉を覚えれば身につくものではありません。

相手をどのような存在として見ているか。
どのような心で、その人の言葉を聴いているか。
言葉の奥にある想いに、どこまで関心を向けられるか。

対話の技術だけではなく、人と関わるときの「在り方」そのものを深めていく講座です。

このような想いをお持ちの方へ

プロフェッショナルアンバサダー養成講座は、このような方に受けていただきたい講座です。

  • 「スマイル塾で学んだことを、もっと深く身につけたい」
  • 「家族以外の人との関係にも、対話力を生かしたい」
  • 「教育や介護、地域活動、今の仕事の中で、人に寄り添う力を高めたい」
  • 「自分の経験を、同じように悩んでいる人の力に変えたい」
  • 「大切な人が、自分らしく前に進むための力になりたい」

今すぐ何かを仕事にしたいと決まっていなくても構いません。

「この学びには、まだ先があるような気がする」

そんな気持ちが少しでもある方は、まずは説明会で講座について知っていただけたらと思います。

あなたの中に育ってきた対話力には、まだその先があります

子どものために始めた学びが、自分自身を支える力になり、家族との関係を育てる力になった。

その力は、これから出会う誰かの心を支え、その人が自分らしく人生を歩むための力にもなっていきます。

誰かに答えを与えるのではなく、その人の中にある答えを信じること。

誰かを引っ張っていくのではなく、その人が自分の力で歩き出すまで寄り添うこと。

皆さんがこれまで育ててきた対話力を、さらに深めてみませんか。

説明会で皆さまとお会いできることを、心より楽しみにしています。

プロフェッショナルアンバサダー養成講座 無料説明会

内容詳細
対象スマイル塾実践編まで修了された方
日時2026年8月28日(金)10:00〜
開催方法オンライン(予定)
参加費無料・事前予約制

講座を受講された方のリアルな声を、インタビューでご紹介しています。
受講のきっかけや、学びをどのように生かしているのか。ぜひこちらからご覧ください。

  • 「聴けているつもりだった」私が気づいた、本当の“聴く力”

    「聴けているつもりだった」私が気づいた、本当の“聴く力”

    2026年7月1日
  • 「今が一番忙しい」それでも受ける価値があった

    「今が一番忙しい」それでも受ける価値があった

    2026年6月3日
講座の詳細を見る
講座に参加する
講座・募集情報
  • 受験期の親は、監督でも採点者でもない。

関連記事

  • 【募集】新家族会議のすすめ講座
    2026年6月2日
  • 8歳から始まる「思春期」子どもとの関わり方を一緒に学んでみませんか
    8歳から始まる「思春期」子どもとの関わり方を一緒に学んでみませんか?
    2026年5月9日
  • 対話という名の、子育て術
    【スマイル塾 入門編】 怒りに振り回されない「聴く」子育てのはじめかた募集スタート
    2025年7月18日
  • 対話という名の、子育て術
    特別講座 アサーティブコミュニケーション講座3期のご案内
    2025年7月12日
  • 対話という名の、子育て術
    アサーティブ継続トレーニング|1DAY講座
    2025年5月26日
  • 対話という名の、子育て術
    マザーズスマイル塾 上級編 2023年 第3期募集
    2023年3月21日
  • 対話という名の、子育て術
    4月5日(月)特別講座 新入園&入学&新学期 子どもの不安の受け止め方
    2021年3月21日
  • 対話という名の、子育て術
    春の体験受講受付中
    2021年3月1日
最近の投稿
  • 子どものために始めた学びが、誰かの人生を照らす力になる
  • 受験期の親は、監督でも採点者でもない。
  • 人は、分かってもらえたと感じた時に初めて答えを求める
  • 対話を文化に
  • 夏休み前に始めたい、子どもが自分で動く家族会議
お知らせカテゴリー
  • 説明会・イベント
  • 講座・募集情報
  • 活動レポート
  • 子育てコラム
  • 会員制サロン
  • お知らせ

 メルマガを見る

  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お問い合わせ

© マザーズスマイルアンバサダー協会.

  • 講座一覧
  • 講師一覧
  • 講座に参加
  • 講座日程
  • 料金案内
目次